仕事終わりのTシャツが張り付いて脱げないの

暑ーい。日本一暑い日があるとか無いとか富山県。
そんななかエアコンの無い車で走り回ってる天パです。
ランドクルーザー100系
エンジンがブルブルする気がするんよ?
クリープが弱い気もするんだけど気のせいですかね?と入庫です。
普段乗ってらっしゃる方の気になる。は大事なポイントですのでどんどんおっしゃって下さい。
で点検。

7番気筒のIGコイルが夏休みの様ですね。
有給申請はされてない様です。

左が7番で右が5番のプラグ。濡れてますね。
濡れて参ろうは春雨だけで良い
失火が原因のようですのでコイルとプラグ交換でOK。
ちょいと気になるあの娘タイミングベルト。11万キロで交換履歴無かったので開いた所、やっぱりしてなかったのでご案内。
あかんとこは全部しといてー。
なかなか男前な回答です。

あかんとこ、ウォーターポンプ。
言うてもタイミングベルト交換時は同時交換推奨ですがね。
オイルシールも交換よね。写真無いけどしてます。

序でにスロットルも綺麗にしておきますかね。
試運転で異常ない事確認して完成です。
車両がデカイので久しぶりにウマでの作業でした。
カワサキZZR400

ねじ折れてるのなんとかしてちょー、と入庫。
なんとかしてみます。
と言っても基本通りにドリルで穴開けーの、広げーのエキストラクターでチャレンジしーの諦めーの。がいつもの手順なんだけど

3年に一回くらいはエキストラクターで取れる。なんとも嬉しい一瞬です。

序でにマフラータイコのリベットめげてるのでそこもなんかしといてー。
6mmのリベットは一般的に流通少ないのよね。生産工場向けなので大体1000個単位からの販売。そんなんだとマフラー買える値段しちゃうしね。なので小口で購入できるとこから買ってます。

ちなみに4mm超えるリベットはこんなので無いと引けません。て事で購入。
大胸筋を意識しながら留めるとナイスマッスル。笑顔がポイントだとか。
この季節ビールが美味しいですが飲んでる時は何故か眉間にシワ寄っちゃうのは私だけか?

旧車対応店

初夏の候いかがお過ごしでしょうか。
暑くなると匂い立つ男天パです。
更新が伸び伸びで遺憾に思いなからもネタが無いのでやむ無しか。

エンジンかからないのよねー。なんかなる?と入庫です。
基本点検して行きますと燃料来てないのが原因でしたのでそこに絞り込み点検。
サブポンプ~キャブ間のホースが潰れているのが原因。設計上なりやすい感じのようで。
取り回し変更などしてみて引き渡しです。

お次は溶接機
エンジンかかるけど止まっちゃうんよ。
何とかしてよと入庫です。
汎用エンジンによくある保護回路の為エンジン止まるようで。
早い話がオイルが無いので交換でOK。
ちなみに1人で持ち上がるなんて言われて引き取りに行きましたが、これ75キロあるのよね。
普通は持ち上がるなんて言わない重量だと思う非力な天パでした。

しばらく塩漬けだったスズキのスーパーミニ。
目処ついたので修理着手しまして無事に公道復帰となりました。
合間見てやっていたので写真が無い…
タイヤが今だと手に入りにくいサイズでしたのでカブ用のちょいと太いのに交換してみたり。
燃料コックがどーもならなかったので加工してみたり。諸々手がかかりますね古いのは。

実は2台入庫でして、もう一台はちょいとカスタムなんかも承ったり。
ハンドルちょい絞りに

ハーレー用のジョッキーシフトとキックペダルに交換なんかしてみたり。

XS750縁有ってウチの子になりました。
S56年と旧車一歩手前位のマシン。今ではない機構も多く興味深いマシンですね。
暇にかまけて直してこの度公道復帰となりました。
んーしかし車触って無い上に古いのばっかりやな(笑

続きを読む

架装とかとか

お暑うござんす。
すっかり夏の装いになってきましたな。
天パの今年の夏のスタイルは頭にねじりタオルです。
働く車シリーズ

まだまだ頑張るタイタンの車検。
写真なんも無かったなり…
今度で最後の車検なんて会話でしたが来年もお待ちして居ります。と言うかおそらく来るでしょう。車屋あるある。
お次は久しぶりの新車の架装
トヨタのタンクです。

と言ってもリアのスピーカー取り付けのみなんですがね。
今ではリアスピーカーはオプションにすら無くて、グレードに依存みたいですね。
トヨタ品番よりダイハツ品番のが安いようでしたのでダイハツで手配です。
新車はいつも以上に気が張ります。

お次はランクル100
前回に後部をカスタムした車両ですが、やはりと言うかなんと言うか。
後ろ綺麗になったら前が気になるとの事。
協議の結果

こんな感じになりました。
いわゆる後期ルックてやつですって。
純正ではない部品の取り付けは試行錯誤になるので時間がかかります。
作動する事は当たり前で、配線に危険性は無いか?信頼性は有るか?取り回しは美しいかなんて考えてやってるとね。

なのでこんなの見ると我慢出来なくなる訳で

綺麗とは言わないけどスッキリくらいさせて置きたい訳で。

そうするとこんなの見つけちゃうと直さざるおえない訳で。

さらに新品部品の配線が導通無かったりするのも社外品では仕方ない、と思い手直しもする訳で。

お後ライトの向き調整しまして完成です。
綺麗になってさらに明るくなったので安全性もupかな。

続きを読む

ギア修理て書くとなんか紛らわしいかな

のびのびの頭でヘルメット被ったら前が見えない天パです。
危険が危ないので、スッキリサマーカット。

エンジンかからないとヤマハのギア
基本点検からしてきましょうね。

燃圧良し
点火は写真撮れないけど良し

圧縮は残念、足りません。
距離も進んでいるようなのでエンジン腰上オーバーホールをお勧め。
仕事の車なので早いとこしてか、とGOサイン。


開くとなかなかの堆積量。
ま、特別な事なんてなくて綺麗にするのがお仕事。

バルブすり合わせはSSTでスリスリ。
後は組んで一発始動で完了。
と思ったら吹けない…
青くなる瞬間です。
基本的には人的ミスをまず疑いますよね。
タイミング、圧縮確認して問題無し。
燃圧と噴射パターンも問題無さそう。
しばし考え込む。
勘は燃料系をおしてくる。
ガソリン抜いてみても色はガソリンの色、揮発する匂いもガソリン。
だけども捨てきれない勘ぴゅーたのデータ。
駄目元でタンクの燃料入れ替え。
始動!…直った。
快適に仕事できよるように復旧出来ました。
多分経験に裏打ちされた勘ぴゅーた云々かんぬん。
ホントはダメなんだだよねー、と反省しつつ直ったからええかな。
サンバーKV辺りの
高負荷時かろころ音がするとか。
早速試乗すると確かに上の回転域でカラコロ。
カタカナでカラコロと書くとバンカラな匂いがしますな。なんてのは置いといて、おそらくコンロッドのメタルかな?
て事で点検

プラスチゲージなんて久しぶりに使いましたね。
一応基準値内

だけども上側のメタルはメッキが流れていますので交換ですねー。
新品組み付けて試運転。音は消えたので修理完了です。

もう5月

世間では連休なんだとか。
なんて言うても忙しくて休めないなんて事は全く無いのですがね。

ランクルちゃん、後姿をスッキリしたいとのご要望。

外しちゃって

付け替えちゃって。
なかなか中古が出なくて長い間探していたのは内緒の話。

トーゼン鍵も違うので交換。
所がどっこいスペアタイヤキャリア有り無しで形状が違うと来ましたよ。
トヨタはシリンダーも出るは出るのでしょうが、その分かかりますのでウニャウニャしておきました。
後は塗装してもらって完成。
写真撮り忘れてるし…

夏!海!と来ればマリンジェットなんだとか。

シーズンインチェックのご依頼。
各部点検とオイル交換位ですけどもね。

いやー、見てみるもんですね。
朽ちてるバンドは交換しときましょう。
海の上で外れたら沈んじゃいますからねー。
しかもエンジンもイッちゃうおまけ付き。なんて笑えないですからね。

船底も洗っておきましょう。なんせ塩の結晶が至る所にありましたので。
使用後は真水でエンジン水路等よく洗うのが良いですが遊んだ後だとなかなか難しいかね?
しかし非常にコンパクトに仕上がっているのでヒジョーに狭い。体勢も辛くて筋肉痛になりましたわ。あぁ運動不足。

続きを読む

プロフィール

天パ

Author:天パ
自動車修理暦20年の天然パーマが独断と偏見と思い込みでぼやくブログ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR