FC2ブログ

月刊天パ

日に日に寒くなりますね、今年もあと2月ちょっとだとか。信じたくない今日この頃。
今月の月刊天パは髪に絡む小虫に秋を感じよう、ポンパドールはいかが?の二本立て。
さて、行ってみましょ。

最近流行りのジャンルのアドベンチャーだとか。バイクにだってDCTですって、なかなか快適ですね。
そんなCRF1000Lはタイヤ交換。

イボイボなタイヤからオンもいける感じのに交換。ダンロップなんだけどCRF1000L専用タイヤだとかなんとか。
エンジンのかからないマジェスティ250はスターターの不良。

これだけ減ってしまっては回らないよね。
今回は社外新品に交換。
ちなみに

ここまでカウル外さないといけないので結構大変。
車の修理もしてますよ。車屋ですから。
LS600はトランクスイッチが溶けてるので替えてちょーだいと入庫。

ナンバー外さないといけないのね。流石高級車。

溶けて落ちたようで全くないのね。
交換後陸運へ行ってナンバー封印してもらったら完了です。
いやー高級車ね、とっても静かで快適。
欲しくても買えませんけどね。
R50のミニはトランクが閉まらないのはなんでなん?ってウチの代車。
建てつけ調整するために数度開け閉めすると、ガタンと落ちてくるドア。
ドリフかよと独り言ちてからよく見たら

おー、そこ折れるんや。
ヒンジが錆びて固着、カーブの部分で曲がる事で開いていた模様。
ドアヒンジには給油するのが必要なんなと再確認。
新品に交換したんだけども、その後パソコンのCMバナーは中古のヒンジを進めてくるのに苦笑い。
そんな細かい部品に中古あるんやね。
スポンサーサイト

やっぱりモータサイクル天パ

すっかり秋の空気になってきた今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。
夏のサンダルを脱ぎ靴に変えたら足が臭い天パです。おっさんてやーね。
リード110はフェンダーレスキットの取り付け

けっこうバラすのね
そんでこんな感じに。スッキリして良い見たいですね。
ついでに折れたネジもなんとかしてとの事でしたので

エキストラクターですんなり取れると嬉しい。
折れてたネジはブラス製でしたのでステンレス製に替えときました。

新しく代車になるマジェスティ君はエンジンがかからない。
燃料ポンプを交換で始動。
前オーナーさんはインジェクターの故障で交換と言われたとか。まーポンプ回ってなきゃ噴かないもんな。
写真無いけども他にフロントフォークのオーバーホール。
オイル漏れでブレーキ効かない程でしたので。
危険な状態で乗ってたようで…
お次はタコメーターの無いCRF250L

なのでタコメーター取り付け。
EFIなのでエンジンECUから点火信号拾って駆動できるので確度は高いかね。
説明書によるとプラグコードに線巻き付けても作動するとか。ユーザーフレンドリーな感じだけども確度は低そうなので僕はECUに接続。
トーゼンカニさんクリップでの接続がデフォですがそこはスプライスでね。
 
一応車屋なので車の修理もしてますって事で、プリウス20のエンジンマウント交換。

始動時にガタゴト煩いので交換。写真は右前のですが他の2点ももちろん同時に交換。これで静かになるかな、うちの代車。
こんなのも車検に入庫。

移動販売車ですので、古い車ってところに加えて見るところも少し増えるのよね。
言うても通り一遍の整備して行けば何の不安も無く受かるんですがねー。
携帯の充電が切れやすくなってきたので写真撮れて無いっすがサボってる訳では無い、はず。

続きを読む

あー夏休み

いやーもう八月も終わりですな。
良い子の諸君、夏休みの宿題は終わってますか?
天パはいつもいくつか残したまま新学期でしたね。なのでロクな大人になってません。
暑い日が多い今年ですのでエアコン修理が多めでしたね。今時は専業で無くともエアコン修理は出来る時代ですかね。
働く車NV200はエアコンガス入れたのに効かないねんと入庫。
まずは点検。システム的には効いていますが風量がない模様。
今時だとフィルター交換でokなんでしょうが、コストカットな働く車。
フィルターなんてねえよ?

というのでエバポレータ清掃。
大量の埃でそりゃー風出ないわね。
ついでなんでエアコンクリーナー(家庭用)で洗い流せば少しは爽やかな香りになるはず。

次回も清掃なんて嫌なのでフィルターは追加しときますね。
お次はちょいと昭和な感じのお仕事。
車両はもちろん平成なヴイッツ君。
多走行車両ですので距離に応じた消耗品が出ますね。壊れる前にやっとくてのが本来の整備かと。

17万キロ目前なのでオルタネータのブラシ交換。昔は10万から8万キロあたりで交換していたとかなんとか。車両からオルタネータ外さずにブラシのみ交換出来た時代は遠くに成りにけりですなー。
やっぱりバイクなんな、そんな天パモータース。

モンキーレプリカは大陸製。
エンジンはカブ系の125cc、フレーム諸々は4Lモンキーかな。
おおらか大陸製はやっぱり昭和な感じのお仕事になる。
新車でもユニット毎に分解して配線の取り回しや電装品の取り付け位置を修正。
(しないと場合よっては燃えますよ)
各ベアリングはグリスアップとプリロード調整。グリスはほぼ着いていないのがお約束ですね。カセット式は日本製に交換しときたいところ。なおドライブチェーンも交換推奨ね、新品なのに…
などなど各部調整給油で試運転後再調整。
なんせ精度がね、なのでいい塩梅見つけて完了です。
オモチャとしては及第点かと。

続きを読む

暑ーいしか出てこないよ言葉なんて。

暑いっすな。
この時期は頭にタオルネジって巻いてる男天パです。

w220はベルトのほつれ。
オイル漏れが主原因なので膨潤してぶよぶよ。私のお腹はぷよぷよ。
デブも4つ並んだら消えないかね。
オイル漏れはオイルエレメントから。
定番の方でなくオイルエレメントの方。
なのでオイル交換とエレメント交換で完了。
なんかバッテリー弱い気がするウィングロード。
始動の感覚は訴えの通りでしたがバッテリーのテストは良好なのでスターターの電圧点検。

かからなくなる前に交換が賢い選択かも。
最近はリビルドも安いので現品修理も少なくなってきたよね。でリビルドに交換。
キュンキュン回れば気分も良好ね。

夏恒例マリンジェットの点検。

塩噛むのか固着気味のステアリングワイヤーは交換。バイクみたいに注油じゃ解消しませんでしたわ。
他オイル交換各部注油などなど。
専門では無いので詳しくは言えませぬ。
ボロ出ちゃうからね。腹出てるのは仕方ないけどね。
期限に間に合えばお客の機嫌も良好。
太陽の小町エンジェルと夏しちゃってくださいな。

もー古いナビだけど使えるなら使いたいってのが人情じゃあないか。なぁサクラ、とは言ってないけどたまに電源が落ちるナビ。

人の仕事にケチつけれる程出来る男でも無いので何も言いませんが、配線の修正で症状は完治。簡単取り付けなエレクトロタップ通称カニちゃん長い目で見ると接触不良になりやすいのよね。原因は商品よりも配線と商品の適合が取れてないてのが本当のところかね。
適合とるなんて事も出来ない天パはスプライスで固定です。
スプライスが、何かと思ったらグーグル先生に聞いてね。多分映画を、おすすめしてくれるから。

夏が来る呼んで無いけど来る。

電話の声はいつも寝起き!そんな天パです。
最近汗ばむ陽気ですが皆さまはいかがお過ごしでしょうか。ボディソープが最近柿渋ナントカに変わった、そんな私は匂い立つ男。
 
お漏らしってカッコ悪いやん?
オイル漏れはオイルシールから
 
そんな自家用アトレー君

トーゼンベルトもオイルでふにゃふにゃなので交換。こういうのはついでに交換なんよね。
なんでもついでは無いんやで?

なんとなく濃い排ガスはこいつがあかんみたいね。清掃してネジ山も何とかしたら、クリーンな排ガスに。
バイクだって音楽聴きたいやん?
そんな豪華なハーレーのウルトラシリーズ 
前回も書いてますがやっとこ部品が来たので交換です。

純正は無いようなので互換品に交換。
ポン付けなんだけども、すこーし音が弱いかな?純正よりも。
最近の流行りでUSBとBluetoothでの音楽再生。
便利なようでそうでも無いようで。
見る人が見るとすぐ分かる部品

BMWミニのファンレジスター
走行に問題は無いのだけれど、アイドリングで放置するとオーバーヒートしちゃうそんな自家用車。
ケチなあっしは単品交換で対処。
これでエアコンもキンキンに冷えてやがるぜ。
お次は片肺なハイゼット
 
コイルの不良でした。
コイル入れ替えて確認するのか、プラグ入れ替えて確認するのか、人それぞれやり方は有ると思いますがまーどーでも良いやんな。直ったらええやんな。
だいたいそんな車両はプラグもお草臥れなので交換しちゃう。でもコイルは不良品のみ交換なの。だって予算が…そんな所は要相談でっせ。
こいつを見るとトップガンを連想しちゃうそんなオッさん天パです。

シフトインジケータなるものを取り付け。
世の中便利な物ありますねー。
あーだこーだして取り付け。
車速と回転数から予測してポジション判別するみたいですね。追加メーターが増えるとなんか楽しくなっちゃう。
そんなこんなでなんとなくクリステル。
プロフィール

天パ

Author:天パ
自動車修理暦20年の天然パーマが独断と偏見と思い込みでぼやくブログ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR