最近のラボ

10月秋だつーのに暑いっすね。
背中からにおい立つ男天パです。
ハーレーのFXSTはタイヤ交換

限界まで使いましたね。
ここまでくると乗り心地も操作安定性も不安になるよね。
相変わらずの手組み交換ですがこのサイズだとビード落ちなくて大変。
交換後は真っ直ぐ走る様になり良好な模様。
写真撮り忘れたXL200Rは1981年式とか。
エンジンかからないと入庫。
火が飛ばない模様。

CDIがご臨終の様で。
当時の資料だと専用のテスターで火が飛ぶか確認か、各端子の抵抗で見るのね。
そんなテスター無いのでいつもどーりに汎用テスターとテキトーオシロで点検。
36年前の車両でトーゼン部品は供給無し。

それっぽいのとコンバートしてエンジン始動OK。
この辺りの年式の配線図はピンアサイン書いてないのでちと手こずりました。まだまだ走って下さい。
まだまだ走るU42V
ヒーターパイプから水漏れ。
コンデンサー取らないと出てこない様で。

ここからも少し知恵の輪

パイプ自体は短いんだけどね。
お後水とエアコンガス入れて完了です。

今はこれが有るので楽ちん。

当たり前田のクラッカーはまだ売っているのだろうか?

まだまだ暑いですなー。
ヒマで書くことも無いので更新が遅いのはご愛嬌。車屋だけどもバイクの入庫が多くいつも天気を気にしてる天パです。
v70はエンジンチェックランプ点灯
早い時期に点検をなんて出てました。

エンジンチェックだけどブレーキストロークセンサーの不良。
たまに信号が途切れる模様。
ついでにミラー格納しないのも診てちょって事で。

反応しないスイッチ交換で修理完了。
小黒の方に助けて貰ったのはナイショの話。
ZZR400
エンジン止まっちゃうしフケが悪いと入庫。
まーキャブだろうなって事で

あ~錆びまわってますね。
キレイにして

調整して完了。
せず…
試運転するとしばらくは良いのだけどだんだんグズりだす。
再度点検するとフロートバルブダメな様で油面が安定しない。

仕方ないので交換。
ホントは分解時に交換したいなーとか思う状態だったんだけど、交換になると部品代も高額になるので何とかしたいなーなんて思ったりしてますよ。なんで実はキャブの脱着は4回程してますが請求には反映してません…

調整して、試運転でバリバリだゼ!を確認したら完了です。

続きを読む

続く時は続くよね。

あっちゅー間に処暑ですな。
扇風機を一台貰いましてなんとか夜を越えてる天パです。最近のはリモコン着いてるのね。
90ビッツはABSランプ点灯
診断のみのご依頼

信号出てませんな

左右入れ替えてみて信号が左右入れ替わったのでセンサーの不具合のようです。
交換指示を出しまして終了です。
エンジンかからないドラッグスター400
基本点検して点火及びインジェクター不作動を確認。
どうもCKPセンサー不良かな?

オシロで確認するとかかってしまう…
オシロ外すとかからないんだけどなんで?
ま、リコール出ている部品なのでディーラーにて交換して頂きました。

頂いた写真。ジェネレーターとセットなのね。
ボルボV70
なんかガソリン臭いのは気のせいかね?
と入庫ですが非常に臭いので気のせいでは無いですね。
燃料ポンプからピューピューと漏れてます。

なんか誰かが頑張った跡も有りますね。
assy交換だなーと思い何と無く調べたらリコール対象でしたのでこれもディーラーにて交換。
燃えなくて良かったですな。
ハーレーFLHTCU

修理入庫中についでにリコール作業をディーラーにてして頂きました。
オシャレな待ち合いにてコーシータイム。
リコールに縁があるのね今月は。

仕事終わりのTシャツが張り付いて脱げないの

暑ーい。日本一暑い日があるとか無いとか富山県。
そんななかエアコンの無い車で走り回ってる天パです。
ランドクルーザー100系
エンジンがブルブルする気がするんよ?
クリープが弱い気もするんだけど気のせいですかね?と入庫です。
普段乗ってらっしゃる方の気になる。は大事なポイントですのでどんどんおっしゃって下さい。
で点検。

7番気筒のIGコイルが夏休みの様ですね。
有給申請はされてない様です。

左が7番で右が5番のプラグ。濡れてますね。
濡れて参ろうは春雨だけで良い
失火が原因のようですのでコイルとプラグ交換でOK。
ちょいと気になるあの娘タイミングベルト。11万キロで交換履歴無かったので開いた所、やっぱりしてなかったのでご案内。
あかんとこは全部しといてー。
なかなか男前な回答です。

あかんとこ、ウォーターポンプ。
言うてもタイミングベルト交換時は同時交換推奨ですがね。
オイルシールも交換よね。写真無いけどしてます。

序でにスロットルも綺麗にしておきますかね。
試運転で異常ない事確認して完成です。
車両がデカイので久しぶりにウマでの作業でした。
カワサキZZR400

ねじ折れてるのなんとかしてちょー、と入庫。
なんとかしてみます。
と言っても基本通りにドリルで穴開けーの、広げーのエキストラクターでチャレンジしーの諦めーの。がいつもの手順なんだけど

3年に一回くらいはエキストラクターで取れる。なんとも嬉しい一瞬です。

序でにマフラータイコのリベットめげてるのでそこもなんかしといてー。
6mmのリベットは一般的に流通少ないのよね。生産工場向けなので大体1000個単位からの販売。そんなんだとマフラー買える値段しちゃうしね。なので小口で購入できるとこから買ってます。

ちなみに4mm超えるリベットはこんなので無いと引けません。て事で購入。
大胸筋を意識しながら留めるとナイスマッスル。笑顔がポイントだとか。
この季節ビールが美味しいですが飲んでる時は何故か眉間にシワ寄っちゃうのは私だけか?

旧車対応店

初夏の候いかがお過ごしでしょうか。
暑くなると匂い立つ男天パです。
更新が伸び伸びで遺憾に思いなからもネタが無いのでやむ無しか。

エンジンかからないのよねー。なんかなる?と入庫です。
基本点検して行きますと燃料来てないのが原因でしたのでそこに絞り込み点検。
サブポンプ~キャブ間のホースが潰れているのが原因。設計上なりやすい感じのようで。
取り回し変更などしてみて引き渡しです。

お次は溶接機
エンジンかかるけど止まっちゃうんよ。
何とかしてよと入庫です。
汎用エンジンによくある保護回路の為エンジン止まるようで。
早い話がオイルが無いので交換でOK。
ちなみに1人で持ち上がるなんて言われて引き取りに行きましたが、これ75キロあるのよね。
普通は持ち上がるなんて言わない重量だと思う非力な天パでした。

しばらく塩漬けだったスズキのスーパーミニ。
目処ついたので修理着手しまして無事に公道復帰となりました。
合間見てやっていたので写真が無い…
タイヤが今だと手に入りにくいサイズでしたのでカブ用のちょいと太いのに交換してみたり。
燃料コックがどーもならなかったので加工してみたり。諸々手がかかりますね古いのは。

実は2台入庫でして、もう一台はちょいとカスタムなんかも承ったり。
ハンドルちょい絞りに

ハーレー用のジョッキーシフトとキックペダルに交換なんかしてみたり。

XS750縁有ってウチの子になりました。
S56年と旧車一歩手前位のマシン。今ではない機構も多く興味深いマシンですね。
暇にかまけて直してこの度公道復帰となりました。
んーしかし車触って無い上に古いのばっかりやな(笑

続きを読む

プロフィール

天パ

Author:天パ
自動車修理暦20年の天然パーマが独断と偏見と思い込みでぼやくブログ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR