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あー夏休み

いやーもう八月も終わりですな。
良い子の諸君、夏休みの宿題は終わってますか?
天パはいつもいくつか残したまま新学期でしたね。なのでロクな大人になってません。
暑い日が多い今年ですのでエアコン修理が多めでしたね。今時は専業で無くともエアコン修理は出来る時代ですかね。
働く車NV200はエアコンガス入れたのに効かないねんと入庫。
まずは点検。システム的には効いていますが風量がない模様。
今時だとフィルター交換でokなんでしょうが、コストカットな働く車。
フィルターなんてねえよ?

というのでエバポレータ清掃。
大量の埃でそりゃー風出ないわね。
ついでなんでエアコンクリーナー(家庭用)で洗い流せば少しは爽やかな香りになるはず。

次回も清掃なんて嫌なのでフィルターは追加しときますね。
お次はちょいと昭和な感じのお仕事。
車両はもちろん平成なヴイッツ君。
多走行車両ですので距離に応じた消耗品が出ますね。壊れる前にやっとくてのが本来の整備かと。

17万キロ目前なのでオルタネータのブラシ交換。昔は10万から8万キロあたりで交換していたとかなんとか。車両からオルタネータ外さずにブラシのみ交換出来た時代は遠くに成りにけりですなー。
やっぱりバイクなんな、そんな天パモータース。

モンキーレプリカは大陸製。
エンジンはカブ系の125cc、フレーム諸々は4Lモンキーかな。
おおらか大陸製はやっぱり昭和な感じのお仕事になる。
新車でもユニット毎に分解して配線の取り回しや電装品の取り付け位置を修正。
(しないと場合よっては燃えますよ)
各ベアリングはグリスアップとプリロード調整。グリスはほぼ着いていないのがお約束ですね。カセット式は日本製に交換しときたいところ。なおドライブチェーンも交換推奨ね、新品なのに…
などなど各部調整給油で試運転後再調整。
なんせ精度がね、なのでいい塩梅見つけて完了です。
オモチャとしては及第点かと。

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暑ーいしか出てこないよ言葉なんて。

暑いっすな。
この時期は頭にタオルネジって巻いてる男天パです。

w220はベルトのほつれ。
オイル漏れが主原因なので膨潤してぶよぶよ。私のお腹はぷよぷよ。
デブも4つ並んだら消えないかね。
オイル漏れはオイルエレメントから。
定番の方でなくオイルエレメントの方。
なのでオイル交換とエレメント交換で完了。
なんかバッテリー弱い気がするウィングロード。
始動の感覚は訴えの通りでしたがバッテリーのテストは良好なのでスターターの電圧点検。

かからなくなる前に交換が賢い選択かも。
最近はリビルドも安いので現品修理も少なくなってきたよね。でリビルドに交換。
キュンキュン回れば気分も良好ね。

夏恒例マリンジェットの点検。

塩噛むのか固着気味のステアリングワイヤーは交換。バイクみたいに注油じゃ解消しませんでしたわ。
他オイル交換各部注油などなど。
専門では無いので詳しくは言えませぬ。
ボロ出ちゃうからね。腹出てるのは仕方ないけどね。
期限に間に合えばお客の機嫌も良好。
太陽の小町エンジェルと夏しちゃってくださいな。

もー古いナビだけど使えるなら使いたいってのが人情じゃあないか。なぁサクラ、とは言ってないけどたまに電源が落ちるナビ。

人の仕事にケチつけれる程出来る男でも無いので何も言いませんが、配線の修正で症状は完治。簡単取り付けなエレクトロタップ通称カニちゃん長い目で見ると接触不良になりやすいのよね。原因は商品よりも配線と商品の適合が取れてないてのが本当のところかね。
適合とるなんて事も出来ない天パはスプライスで固定です。
スプライスが、何かと思ったらグーグル先生に聞いてね。多分映画を、おすすめしてくれるから。

夏が来る呼んで無いけど来る。

電話の声はいつも寝起き!そんな天パです。
最近汗ばむ陽気ですが皆さまはいかがお過ごしでしょうか。ボディソープが最近柿渋ナントカに変わった、そんな私は匂い立つ男。
 
お漏らしってカッコ悪いやん?
オイル漏れはオイルシールから
 
そんな自家用アトレー君

トーゼンベルトもオイルでふにゃふにゃなので交換。こういうのはついでに交換なんよね。
なんでもついでは無いんやで?

なんとなく濃い排ガスはこいつがあかんみたいね。清掃してネジ山も何とかしたら、クリーンな排ガスに。
バイクだって音楽聴きたいやん?
そんな豪華なハーレーのウルトラシリーズ 
前回も書いてますがやっとこ部品が来たので交換です。

純正は無いようなので互換品に交換。
ポン付けなんだけども、すこーし音が弱いかな?純正よりも。
最近の流行りでUSBとBluetoothでの音楽再生。
便利なようでそうでも無いようで。
見る人が見るとすぐ分かる部品

BMWミニのファンレジスター
走行に問題は無いのだけれど、アイドリングで放置するとオーバーヒートしちゃうそんな自家用車。
ケチなあっしは単品交換で対処。
これでエアコンもキンキンに冷えてやがるぜ。
お次は片肺なハイゼット
 
コイルの不良でした。
コイル入れ替えて確認するのか、プラグ入れ替えて確認するのか、人それぞれやり方は有ると思いますがまーどーでも良いやんな。直ったらええやんな。
だいたいそんな車両はプラグもお草臥れなので交換しちゃう。でもコイルは不良品のみ交換なの。だって予算が…そんな所は要相談でっせ。
こいつを見るとトップガンを連想しちゃうそんなオッさん天パです。

シフトインジケータなるものを取り付け。
世の中便利な物ありますねー。
あーだこーだして取り付け。
車速と回転数から予測してポジション判別するみたいですね。追加メーターが増えるとなんか楽しくなっちゃう。
そんなこんなでなんとなくクリステル。

月刊天パモータース

すっかり月刊になってきた当ブログですが、全国約3人の読者に支えられて継続中。
天気が良いとバイクな気分になるそんな感じな天パです。
言うてもお仕事ですが。

節操の無い入庫車両たち。新旧ジャンル問わず頂いております。
毎回お勉強からなので時間かかってしまって申し訳ないと思いつつお仕事。

エンジンかからないJOGちゃんはピストン棚落ち。ゼロハンブームの頃のマシンで欲しかった一台。どんなにかかっても直したいなんて男前のオーナーなのでシコシコ直しました。
10代の記憶が戻って…こないわね。
なんと試運転の怖い事か…
この車体でこのスピードはちと怖い。
お次はなんか煩いとEKワゴン
車屋ですので車の入庫も少ないながら有ります。

センターマフラー穴あき
出来そうなので溶接にて修理。
上手い下手のご意見は受け付けません。
だって自分が一番分かってますからね。
なーんかスローパンクチャーな自家用bB
 
犯人はヤス、ではなくてバルブ。
チェンジャーなんて持って無いのでレバーにて交換。もうこの時期は汗だくで前が見えません。
たまには外車だってやってきたり。 
パサート、B7とか呼称するやつ。
賑やかなメーターの警告灯は

コイツが原因。
色々繋がってるので色々警告灯がつくよーです。詳しくはグーグル先生に聞くと良いと思います。
だんだんと日が長くなって仕事が捗るよーな気がするよーな。

モーターサイクルラボ

どーもども天パです。
忙しいのか暇なのか、言わないですが適当に。
手が遅くてじぇんじぇん進みませんです。

しばらく放置のエリミネーター250
起こしてちょーって事で叩いたり撫でたりしたり。
燃料タンクがキレイだったので酷いことにならずに復帰しました。
言うてもキャブ、ブレーキ、タイヤ、各ベアリングやゴム関係などなど予算の範囲内でこちょこちょと。(写真撮り忘れてる…)

残念なマフラーフランジのボルトはアーダコーダと修正。

一本のボルト外すのにこんな工具使いました。
一発で取れるのは2年に1回くらいかね。
 
自家用のXS750は代車で快適に使えるようにセル修理してみたり。 
お客様にキックは強いれませぬ。
コンミテーターシコシコホジホジしたりリレーも交換したりスイッチ接点修正したりで快適仕様に。地味ーなお仕事。
ハーレーの、FLH なんとか。
ラジオが鳴ったりならなかったり。
コネクタ部に腐食発見でこれかと思うも空振り

うーむと資料漁ってると自己診断があるとか。

ほうほう、点検するも配線に異常無し。
本体交換へ。お高い純正から社外品に交換。
ライトが点いたり消えたりなKLX650,
社外ハーネスのアース線、スプライスで止めてあるけどゆるゆる。流石Cクオリティ。

とりあえずハンダで固定。

良いかどうかは別れる所かもですがとりあえず不具合は解消です。
とまーバイクの入庫の多い春の日。
車検なんかも天気見ながらなので上手く進まない事もあるけど私は元気です。

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Author:天パ
自動車修理暦20年の天然パーマが独断と偏見と思い込みでぼやくブログ

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