夏が来る呼んで無いけど来る。

電話の声はいつも寝起き!そんな天パです。
最近汗ばむ陽気ですが皆さまはいかがお過ごしでしょうか。ボディソープが最近柿渋ナントカに変わった、そんな私は匂い立つ男。
 
お漏らしってカッコ悪いやん?
オイル漏れはオイルシールから
 
そんな自家用アトレー君

トーゼンベルトもオイルでふにゃふにゃなので交換。こういうのはついでに交換なんよね。
なんでもついでは無いんやで?

なんとなく濃い排ガスはこいつがあかんみたいね。清掃してネジ山も何とかしたら、クリーンな排ガスに。
バイクだって音楽聴きたいやん?
そんな豪華なハーレーのウルトラシリーズ 
前回も書いてますがやっとこ部品が来たので交換です。

純正は無いようなので互換品に交換。
ポン付けなんだけども、すこーし音が弱いかな?純正よりも。
最近の流行りでUSBとBluetoothでの音楽再生。
便利なようでそうでも無いようで。
見る人が見るとすぐ分かる部品

BMWミニのファンレジスター
走行に問題は無いのだけれど、アイドリングで放置するとオーバーヒートしちゃうそんな自家用車。
ケチなあっしは単品交換で対処。
これでエアコンもキンキンに冷えてやがるぜ。
お次は片肺なハイゼット
 
コイルの不良でした。
コイル入れ替えて確認するのか、プラグ入れ替えて確認するのか、人それぞれやり方は有ると思いますがまーどーでも良いやんな。直ったらええやんな。
だいたいそんな車両はプラグもお草臥れなので交換しちゃう。でもコイルは不良品のみ交換なの。だって予算が…そんな所は要相談でっせ。
こいつを見るとトップガンを連想しちゃうそんなオッさん天パです。

シフトインジケータなるものを取り付け。
世の中便利な物ありますねー。
あーだこーだして取り付け。
車速と回転数から予測してポジション判別するみたいですね。追加メーターが増えるとなんか楽しくなっちゃう。
そんなこんなでなんとなくクリステル。
スポンサーサイト

月刊天パモータース

すっかり月刊になってきた当ブログですが、全国約3人の読者に支えられて継続中。
天気が良いとバイクな気分になるそんな感じな天パです。
言うてもお仕事ですが。

節操の無い入庫車両たち。新旧ジャンル問わず頂いております。
毎回お勉強からなので時間かかってしまって申し訳ないと思いつつお仕事。

エンジンかからないJOGちゃんはピストン棚落ち。ゼロハンブームの頃のマシンで欲しかった一台。どんなにかかっても直したいなんて男前のオーナーなのでシコシコ直しました。
10代の記憶が戻って…こないわね。
なんと試運転の怖い事か…
この車体でこのスピードはちと怖い。
お次はなんか煩いとEKワゴン
車屋ですので車の入庫も少ないながら有ります。

センターマフラー穴あき
出来そうなので溶接にて修理。
上手い下手のご意見は受け付けません。
だって自分が一番分かってますからね。
なーんかスローパンクチャーな自家用bB
 
犯人はヤス、ではなくてバルブ。
チェンジャーなんて持って無いのでレバーにて交換。もうこの時期は汗だくで前が見えません。
たまには外車だってやってきたり。 
パサート、B7とか呼称するやつ。
賑やかなメーターの警告灯は

コイツが原因。
色々繋がってるので色々警告灯がつくよーです。詳しくはグーグル先生に聞くと良いと思います。
だんだんと日が長くなって仕事が捗るよーな気がするよーな。

モーターサイクルラボ

どーもども天パです。
忙しいのか暇なのか、言わないですが適当に。
手が遅くてじぇんじぇん進みませんです。

しばらく放置のエリミネーター250
起こしてちょーって事で叩いたり撫でたりしたり。
燃料タンクがキレイだったので酷いことにならずに復帰しました。
言うてもキャブ、ブレーキ、タイヤ、各ベアリングやゴム関係などなど予算の範囲内でこちょこちょと。(写真撮り忘れてる…)

残念なマフラーフランジのボルトはアーダコーダと修正。

一本のボルト外すのにこんな工具使いました。
一発で取れるのは2年に1回くらいかね。
 
自家用のXS750は代車で快適に使えるようにセル修理してみたり。 
お客様にキックは強いれませぬ。
コンミテーターシコシコホジホジしたりリレーも交換したりスイッチ接点修正したりで快適仕様に。地味ーなお仕事。
ハーレーの、FLH なんとか。
ラジオが鳴ったりならなかったり。
コネクタ部に腐食発見でこれかと思うも空振り

うーむと資料漁ってると自己診断があるとか。

ほうほう、点検するも配線に異常無し。
本体交換へ。お高い純正から社外品に交換。
ライトが点いたり消えたりなKLX650,
社外ハーネスのアース線、スプライスで止めてあるけどゆるゆる。流石Cクオリティ。

とりあえずハンダで固定。

良いかどうかは別れる所かもですがとりあえず不具合は解消です。
とまーバイクの入庫の多い春の日。
車検なんかも天気見ながらなので上手く進まない事もあるけど私は元気です。

続きを読む

天パモーターサイクルジャパン

はえー、もう三月も終了なのね。
何とか仕事頂いて口に糊してる天パです。
車検のタウンエースは30年目の車。
何となく動くんだけど何となく調子が悪いとか。いいがにしといてかと富山弁でのご依頼でした。
諸々点検していきます。
お疲れなポイントは交換しちゃう。

カムクロージングアングルは60度くらいだっかね。
で、交換すると当然

こんな作業も必要な訳で。なんか昭和の匂いがしてくる。
なぜか目一杯進角されてるし。なんでなんだろうか?
適正値に直しておきましょう。
セットでキャブの調整ももちろんしておきます。
これで走行も安定してくるかな。
排ガスもバッチリで検査に合格で完了です。

ご新規さんは紹介頂いたグランドチェロキー。
雪でワイパーが壊れたとの事。
アームのズレだけでしたので位置調整で完了。
お安く済んでようございました。
写真はアフターのみで故障時は忘れてました。

春よね、バイクが乗りたくなるの。
って事でナックルガード取り付け。
汎用品は色々加工が必要なので、結果安いのか高いのか。

バイクハイシーズンに向けて代車の準備もしときましょ。

雪積もってるなんて久しぶりよね、

記録的な大雪だとかそんな最近の北陸です。
除雪機使っても筋肉痛になっちゃうポンコツな天パです。
戦力外通告でウチに流れてきた除雪機。

とりあえず点検の為に分解ね。

なんせ30年から前の物なので部品が出るやらどうやら。

変形著しいインペラーはまだ部品が出たので交換。ここまで酷いと全く雪が飛びませんね。

その他消耗品交換して組み上げます。
一部製廃もありましたがそこはまぁ、なんとかしまして。

ライトもついでに着けて夜間の安全性up。
朝から回す時に車に轢かれるなんて事もあるのでね。
昭和の機体に最新LEDなんとなくアンバランスかね。

試運転がてら駐車場を除雪。
何とか使えるようでホッとしました。
一応車屋なので車もしてます
10万キロ超えてきたブレイドは車検点検

プラグは交換時期ですね

ファンベルトもヒビ少々と背面の硬化が見えるので交換。

埃っぽいエアコンフィルターも交換しときましょう。
割とこまめに点検整備していた車両のようで程度は良好。
続いてオーリスはオイル交換、とついでに点検。
依頼は特になくとも入庫の際はだいたい点検してしまうよね。簡単にですが。

変色著しいヒーターホースの三又は折れる前に交換推奨。
上と下でπ径違ごうのね。
アチョーと替えてエア抜きして完了です。
プロフィール

天パ

Author:天パ
自動車修理暦20年の天然パーマが独断と偏見と思い込みでぼやくブログ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR