LSとかとか

なんか後ろが煩いねん、と入庫。

煩いのが続いてるな~。

私は寡黙なんですがね。

黒塗り高級車は近寄るな危険、そんな雰囲気。

走ると後ろからゴトゴト音、高級車には似合わない音してます。

それよりもショック抜けてフワフワ。全くダンパーが効いてなくて酔いそう。

高額部品のためお客様と協議、GOサイン出ましたので交換。

リアシート外して作業でした。

足まわりはアルミ部品のオンパレード。お高い理由ですかね。

交換はさほど難しくも無いのですが、エアチューブ抜くのに

こんなのが無いと外れ難いかな。

一応トヨタ純正SST。

試運転してみると、ん~これがレクサスなんなの乗り味。余裕の有る走りで周りに優しくなれる気がする。ただ個人的には、後ろが良くなると前も少し気になるかな。

それはまたおいおい。

お次はトゥアレグ君。ゴトゴト煩いねん、と入庫。

同じような修理が続くのは車屋あるあるですかね。

早速試運転して確認。

したりしなかったり、するようなしないような?

お客様訴えの激しい音はしませんでしたが車両中央部でゴトゴト振動するのを確認。

恐らくいつものプロペラシャフト

てい、と外して

うりゃ!とセンターベアリングのみ交換。

あ、写真撮り忘れた。

ところで最近のVWはネジの種類が多いので用意する工具が増えてちと弱る。もう全部トルクスで良く無いか?

XZNてなんやねん?とぶちぶち言いながらも試運転して静かになったのを確認して出来上がり。

続きを読む


スパイク

なんか煩い気がするの、と入庫。

走るとなんか煩い、ハブベアリングですかね?

あげて聴診器で確認。

右後ろが轟音立ててますわ。

サクッと外します。

エンコーダー付きはこんな感じで確認してます。メーカーによっては注意書きあるんですけどね、無いのもありますので。磁力でワッシャー着いたらそっちがセンサー側。

ドライブシャフトはカラー着けて引き出し。

ブレーキ組んでエア抜きして

ここはトルクレンチがよろしいかなと。

で試運転~。

あれ?まだする?気のせい?

車速が上がると聞こえて来るorz。

再診。ありゃ前も少ししてました。

3個も異音が出るってのは始めてですが、先入観で1番煩いのを交換という思い込みがダメでしたね。

ナックル外して、きっとみんな持ってるお古のベアリングカラーやプレーキピストンなんか使ってプレスでキコキコ。

すんなり入ると気持ちイイ。

前もトルクレンチがよろしいかなと。

さて試運転~。

静かになりまして終了です。

ん~思い込みで仕事しちゃダメダメですね、反省。

w220続き

この間のライト直したベンツ君車検でした。


フロントのロアボールブーツ破れてるので交換。ブーツのみで行きたい所ですがジョイントがクルクルのスコスコなので換えときましょう。

前まではナックル外してプレス!で時間がかかりましたが、困った時の山輪舎さんからSST(それはステキなツール)をお借りして楽チン交換。

アイドルプーリーもヒビ入ってきてるので交換。

プラスチックは良く見ないとね。

見落とした事もありますので。


ベルトも交換。

他油脂類交換して完了です。

カローラフィールダー

走るとウルサイねん、と入庫。

確かに来店時喧しかです。

フロントパイプ穴開き。

修理も可能ではあるけど中古が安かったので交換です。



ん~薄い。スプリングは今にも外れそうなボルトのフランジ。エキマニも替えたいけどグッと我慢。てか壊さず替えろとの指令。


頑張る事十数分。何とかはずれる。

でもo2が外れな~い。かなり高確率で後ろは外れない気がしますね。

新品に交換ならもうひと頑張りするんですが、中古に着いて来てるのでさっさと諦めます。


ネジをさらっておきます。でないと悲しくなるので。このコーケンのタップホルダーは便利で気に入ってます。


アンチシーズを気休めにぬりぬり。

取り付けて排気漏れ確認問題無し。

写真が無いや。

最後にo2のコネクタも取り付け確認して完了です。

念のためOBD確認してから納車です。

しかしどんなに錆びてても標準工数なんよね。

錆追加点が欲しいわ~と思わずにいられない。

w220

ブレーキランプ一部不点灯。
あ、その写真撮ってないや。

お客様は気づいてはいないみたいでしたが、(歯抜けぐらいではメーターに警告は入らない模様)車検には通りませんので、協議の上分解点検。


テスターで調べていくと、どうも真ん中の✖︎印がダメな様子。

直列回路なので、繋がりの4個共不点灯。

これのデータシート無いけど、似たようなLEDを探して交換。無いのに似たようなとは?と言うツッコミは無用でお願いします。

そこは適当にカンですからね。


彼が戦力外通告。
といっても見た目同じで分からないですね。


ジュジュウ~と交換して、車両に取り付けていざ点灯確認。
バッチリです。輝度も同じで良い感じです。
assy交換で無く修理で対応できた時は修理屋!て感じ。
お客様もお安くすんでよかったのではないかと自己満足に浸る。

べーえんべー

e39車検で入庫です。毎度思うのだけどBMWの呼称がよくわからない車検証に書いてる訳でも無いし、VINの一部て訳でも無いし。ちなみにバイクもよくわからないんですけどね。
定番らしいヘッドランプのアジャスター替えたり リアのパッドは剥離してるので交換。問題感じ無かったから替えなくても、って言われても交換です。 リアのスタビリンクもガタガタなので交換。ボールジョイント部で無くてケース側でガタつくのねこれ。しかし狭い リアのなんとかロッド。これ一本で5万オーバーとか。しかも左右両側。ん~ガタは無いし予算も無いしなんとかならんのか?と資料ペラペラ こんなんでましたけど~。白蛇が降りてはこないですがね。 他諸々まとまった所で継続へ。 年数経ってもまだまだ走る丈夫なくるま。 問題無く合格。 古い車にかけるのは愛情かお金か、でも愛情が無いとお金かけられないのよね。でもお金は無くとも愛情はあるのってのが伝わるとなんかしてあげたくなるのは人ですからね。愛情(手間)て書くと手間賃で食べてる職人は愛を売る人なんだろうか?なんだ、皆愛の戦士だったのか。でも僕はZOOなんな。仕事よろしくまとまらないまま終わり。

キャリー

働く男はキャリーだぜ。

文太兄のでモデルでは無いDA63T車検で入庫。

引き取り時の同僚からのメモ

アイドリングストップ付きです。

んなアホな。

一番星ブルース口ずさみつつ試運転。

あ~確かにストップする、再始動し無いけど。
とりあえずテスター繋いで点検


開きすぎてるみたいね。

ほんじゃISCV点検


4万キロでこれはヒドイ。

とりあえずしこしこと。


砂埃がひどすぎですね、いくら工事現場の車両といえど。

ん~何か原因あるのかな~と見ると


有りました、吸気温センサー付いてません。


落っこちてるセンサー取り付け。

グロメットもあまい訳では無いのに何で付いて無いんやろか?

取り付けて再始動


よろしいんでないかと。
続いて車検整備

薄いウィンカーレンズ替えたり。

(社外品あるのね)

破けてるブーツ替えたり



いつも割れてるサブタンク替えたり。


お後プラグ、エアエレメント、オイル等替えまして急いで車検へ。

2R最終に滑り込みセーフ

ようやく下向きライトのすり合わせが出来てきたかなと。でも上向きでも受けれるみたいなんで何だかな~。
プロフィール

天パ

Author:天パ
自動車修理暦20年の天然パーマが独断と偏見と思い込みでぼやくブログ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR