プレスカブ

パンク修理にて入庫です。

タイヤの溝も無いのでついでに交換しましょう。



オリャっと外して


キコキコ外します。

新しく買ったタイヤレバーが良い感じ。

サクサク進むので気持ち良い。

新聞配達車なのでスノータイヤに交換します。

ここら辺りの車両はスパイクタイヤもあるそうな。

組み付けて試運転して完了です。

セレナ

c26セレナ異音にて入庫。

お客様の自己診断はベルトでないかな?との事。

では点検してみましょう。

正解です~。でも何の景品もでません。

というのも寂しいですから私の微妙なスマイルをプレゼント。なお返品可能です。
この車両今時なのでオートテンショナー。簡単だろうとたかをくくるもスペース狭くてちとやり難いけどオリャ~と外して


あら~切れてますね。


そんで切れた欠片もろもろも撤去しまして完了です。

ベルトの材質が昔のと違うので、ヒビ割れはなくなってきてますので内側の溝の谷部分をよく点検する必要があるんだそうな。
ちなみにこの車両車検は一年前に受験、その後2万キロ走行。
多走行車には一年点検がとっても必要なようですが案内し難いのが実情。少なからずお金かかるのでね、安全を買うというのが理解され難いのかね?と独りごちる。

ハイエース100

まだまだ元気なハイエース100、動かすと其処彼処にお池が出来るとか。

早速ウチの駐車場にも作ってくれました。

とっても軽油な匂いのお池。

ここから溢れ出る泉の様にお漏れ遊ばしていらっしゃる。

車燃えなくて良かったですな。

オリャっと外して


パッキンとOリング交換


犯人は真ん中の丸いやつ。二つ合わせても500円しないのね。

ちなみに某店ではリビルド対応になりますと言われて結構なお値段だったとか。

交換自体はすぐなんですが洗うのが時間かかるのよね、この手の修理。

匂いもなかなか取れないしね~。

シコシコ綺麗にして出来上がり。

今週の仕事人

なんかこの一週間はトラック週間でした。

写真撮る暇もないくらいで、もうトラックはお腹いっぱいです。

タイタン

自家用車の修理です。

久しぶりに乗ったら、ま~ふわんふわんで酔いそう。段差踏んだらず~~っとピッチング。

金かけれない自家用と言えど流石に酷いし、トラックは荷台の貨物の事も有るので前のダンパー交換です。

独立懸架のコイルスプリング、メリットは多いのだけど、ショック抜けると酷い。リーフならそうはならないんだけどね~。まあっちはシャックルブッシュか有るからどっちもどっちか。


オリャっと外して

点検。本来は右のような姿勢になるのが正常、でも外した部品は伸びてこないわ手で動かしてもスコスコ。



スプリングにセットして組み込みます。

スプリングコンプレッサーは必要無いので楽チン。

サクっと組んで完了です。

次は排気ブレーキの点検


良く断線するコネクタから見てみるも大丈夫。

アクセルとクラッチのスイッチ点検して、ギアスイッチも点検。

ギアスイッチ無反応。


試しに短絡してみると、カチン!と軽快なソレノイド音。

でっこしてるギアスイッチ交換して快適タイタンになりました。これからも稼いでおくれよ。
プロフィール

Author:天パ
自動車修理暦20年の天然パーマが独断と偏見と思い込みでぼやくブログ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR