ミニっつデミオ

車検にて入庫のミニです。

減ってるブレーキはスッキリと交換。
私の頭は天パなのでスッキリはしてませんがね。とは言え密林とまでは言いませんが。

割れてるクランプも

新しいのに交換。
色変わってるのは対策品なんかね?

色褪せてるウィンカー球も交換。マジックで塗るのも良いんだろうけど、あれは色がすぐ抜けるので交換推奨。でも切れてない球替えるのはなんか勿体無いと思う貧乏性。

キレイにヒビ割れてるベルトも交換。
外車の割に交換が簡単で良い。

コトコト煩いスタビブッシュも交換。

オイル交換もしたのでサービスリセットもしときましょう。ちなみにウチのエンジンオイルはFINAっての使ってます。
続いてはデミオ君
なんか煩いんでないかね?と入庫です。
試運転で現象確認。異音修理はユーザーの協力が無いと違うところ触っちゃうかもしれないので同乗しての試運転です。
あの音?この音?こんな時?今の?
あとは勘と想像力で見て行きますかね。

怪しいのはココかな?
エンジンマウントの隙間にスプレーグリス塗って試運転すると音が消えたので正解みたい。
距離と年式からクレームにならないかな~と淡い期待を持ってディーラーさんにお伺いをたてるも、絶対そこではないし借りにそうだとしても異音では無理とのお言葉。
お客様に実費負担お願いしまして、作業します。
でもエンジンマウントの異音はありえないとまで言われてしまうと、ちょっと自信が揺らぐ。

でも替えちゃう。だってここだもの。

新品は隙間あるわよねやっぱり。
試運転して音が消えたの確認して出来上がりです。

オデッセイとバージョアップ

車検で入庫のRB2です。
順番に見ていきましょう。
まずは10万キロ超えてるのでプラグ替えましょう。替えなくてもエンジンはかかります、が替えると違いがわかる。はず。
カウルトップパネル邪魔で少しやり難いのよね。

破ける一歩手前のボールブーツは交換。
タイミング的には良かったのでは無いかなと。

あなたは何派?
私はシャコ万派。ホントはプレスで入れるのが失敗しにくいんですがね。

錆びてるバブは磨いてそれっぽいもの塗っときます。この写真の後もう少し磨きました。ホイールの座りが悪かったので。
センタリングどうこうとかの難しい話もあるのですが、その前に純正ホイール着かないしね。
その他油脂交換して車検に行きましたとさ。

先日の作業台をチョットバージョアップ。
使ってみるといろいろと感じる訳で、より使いやすくならんかなと。
てな訳で横にゴミ箱置けるようにしてみました。

言うても袋吊るすだけなんですがね、これも端材でテキトーに。
図面引いてる段階で想像出来れば良かったんだけどね。実際の使用まで想像が及ばない所がまだまだですな。経験に学ぶ私は賢者にはなれません。

アトラスと陸王と工作と

銭湯の体重計は気配り使用なんだと感じる今日この頃、如何お過ごしでしょうか。
働く車アトラス車検にて入庫です。
働く車は稼ぐ車なので手早く整備しましょう。

漏れてないけどヘタってるカップは交換。
ちなみに左新品右着いてたやつね。
最近は安いのが好まれるのか漏れてなきゃokみたいなのあるみたいですが、漏れ無いように処置してくのが整備士なんで無いかなと思う。
ま、オーナーの財布具合と要相談では有りますが。

リアブレーキのアジャスターも点検、グリスアップ。これ手抜くと後で泣いちゃうから。

ステアリングの、アイドラーはガタがあるのでブッシュ交換。

ディスビはローターが減ってるのでキャップとプラグとセット交換。
写真に無いけどプラグがかなり減ってるのでその影響かも。
ファンスイッチも3番から4番に変わらないので交換。ちょっと熱で変形してるので修理はしない。
他にも消耗品替えて車検受けて完了です。


あいま合間に陸王のエンジン洗ってみたり



きれいなると肌がよく見える。
時代を感じる材質。
いろいろ気になる点も。
シリンダーの縦傷多いし、ピストンはオーバーサイズだし。
無事に組み上がるのかね?


正月休みに工作。
市販品で身体に合う作業台って無いのよね。高さ1.1mほどのが欲しくて作ってみた。
オール鉄製、多分22kgくらい。
最寄りのホームセンターで買える資材とそこらへんに転がってる端材にて製作なので、お値段もリーズナブル。
こんなのは簡単な図面引くんだけど、思い付きで図面通りにならなかったり。
天板をケチって600×450にしたらちと小さいかったけど工場が狭いから引き回すには丁度かな。使ってみるといい塩梅、体に合うって大事なんだね。
次はバイス付けれる大きいの作ろうかな。
出来ればステンレス天板にしたいな~、でも安く無いのよね。なんて考えてるのが一番楽しかったり。

ムーブ  move on

なんだか最近暖かいですね。今年はmove onしたいテンパードームです。
なんかランプ点くのよねと入庫です。
どんなランプですかね?
魔法のランプみたいなのとのこと。
油圧警告灯ですね、残念ながらそれが点いても願いは叶いませんしこすっても消えないんです。
車両点検しますと、ん~なかなかノイジーですな。エンジンオイルの量は良好。
ん~ストレーナーのつまりですかね?分解して点検ですので、見積りしてお伺いたてまして作業です。

意外にきれいな状態。

おろ、ストレーナーは詰まってないわね?
ならなんでやろかいな?よーく見ましょう。
ストレーナーのoリングがスカスカな上にオイルポンプとブロックの間のoリングがヘタってる。というか、ヒビヒビ。どうもここから油圧が逃げてるのが主原因なのかな。

伸びぎみのチェーンとガタガタのスライダー、漏れてるウォーターポンプなど交換。
ウォーターポンプは対策品らしくプーリーもセット交換とか。インペラが鉄からプラスチックに変更されてる・・・。
このエンジンはチェーンカバーもオイルパンも液体ガスケットなので気を使う。
オイルパンは錆び酷いのでついでに交換。
あとはオイル入れてLLC入れて念入りに漏れ確認して完了です。

ついでスイフト、チャカチャカランプが点滅するのはなんでやねん?と入庫です。
O/DOFFと水温警告灯が仲良く点滅。
とりあえず診断機つなげてみるも、エラーコード無し。ハマりそうな予感がよぎる。
データモニター見ながらウンウン唸ってみる。
シフトポジション読んでないな~、シフトは1速固定か。シフトショックは大きいね。油温、水温は問題無さそう。
配線図見ながら一節唸ってみる。
旅~行けば~駿河の国に良い茶の香り♪
どうもATECUがお休みしてるようなので仕事してもらうためにお願いしましょうかね

と覗き込むと、ん?抜けかけてないかい?
押し込んでみると、カチッとの音と共に不具合解消。
何故抜けたんや?コネクタ点検、良好やね。
ロックもちゃんと効いてる、中の端子も良好。
ん~原因がわからん。
腑に落ちないけど修理完了。
警告灯の点滅もマニュアル読んでも理由が見当たらないし何ともモヤモヤする修理でした。
まだまだ絶輪舎にはほど遠いっス。

除雪機

雪国なのでこの時期ある修理ですね。
だいたいの人は使ったらそのまま放置で次のシーズンまで、てのが多いのでエンジンかかりません。

て事で、エンジンかからんねん。と入庫です。
家庭用サイズなのかタイヤ駆動の機体。
取り回しは軽いけど圧雪路は行けるのか?
取り敢えず基本点検からしてきましょ。
燃料満タン溢れそう、エンジンオイル満タン溢れてる。プラグにスパーク確認して、キャブのガソリン抜いて点検。
エンジンはキャブ清掃だけでいけそうかな。
駆動部はっと

ありゃ~痛んでますな。
ベルトのカスがたっぷり。
あちらの国製はゴムとプラスチックが弱いのよね。ま、金属も強いとは言えませんがね。

サクサクと部品かえて

タイヤチューブのバルブも早々ととんで無いので直しましょうね
あれ~このサイズのチューブって無いのね。
あってもアメリカだったり。
メーカーからはホイールついてassy供給、でもそんなに高く無いのでassy交換。
交換と言ってもスムーズにいかないのがあちら製。設計的にどうなの?と思いながら作動に不具合無いように調整しながら組み上げて完了です。

年末にチョコチョコと

雪無いので遅まきのタイヤ交換のMPV。
タイヤ外せばパッドが見える訳で、点検するのが当たり前なんだと思う。
で、Fパッドが全く無かったので交換。

パッドクリップ、ハードウェア。
何故かこの車両は折れてるの多いな。
もちろん交換。純正でセットだとお得。

ジャイロX
足回り錆ひどくてリジッド化されてる。
安全的にも修理をお勧め。承諾頂きまして作業です。


レンチじゃ取れないのでアレコレして交換。
カラー取るのが一苦労。
ホイルベアリングもゴリゴリなので交換。
正常になりました。
30日にもなると仕事無いので(でも会社は営業してるのよね)こんなの作ってみたり。

自作ドーリー。
先に右作るも車高高いので左の低床を作る。

物作るのは楽しいんだけど、設計図無いのはダメね。アッチコッチに考えとんでまとまらないの。なので、結構やっつけ仕事。
後は使いながらバージョンアップ考えますかね。
プロフィール

天パ

Author:天パ
自動車修理暦20年の天然パーマが独断と偏見と思い込みでぼやくブログ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR