自家用

暑い日が続いておりますが皆さん如何お過ごしでしょうか。
私の涼は昭和な扇風機のみなので、痩せるはずと一縷の望みを持って日々過ごしております。
さてさて、今日は暇になってきたので自家用の修理でも。

縁あってウチの子になったサンバー君。
まずはタイミングベルト交換。
10万キロ前ですがやれる時にやっておけば安心よね。
写真に無いけどテンショナーも勿論交換です。
ファンベルトもついでにね。

ついでといえばオイルシールも替えときますかね。
写真に写ってる変なドライバーは自作のオイルシール抜き。参考資料は某○三菱の。
なかなか使い勝手良い感じな代物です、流石大手メーカーかと。

エアエレメントもオイルかかってるので交換しときます。
この手のエンジンはブローバイにオイル回りやすいのね。

ラジエターホース滲み有ったので交換ついでに結構開いてる事が多いサーモスタットも交換。
こいつは結構開いてかたまってましたな。
ビビオもだけどこの手のエンジンは定番だと思ってる。

定番と言えばプラグコードもよく替えたかな。
こいつは4本中2本にリーク痕有ったので交換。
不調にはまだなっては無いけども、見ちゃったらしない訳にいかないよね。なんせ自家用だし。
で、自家用なんで暇にまかせてタペッチン交換ついでに隙間調整なんかもしたり。
最後はLLCのエア抜きして完了です。
エア抜き言うても

これ使ってるのでたいして時間はかからないのよね。

夏、バイク、暑い

梅雨の割に晴れ間が多いと言うか、暑い日が続く富山ですが皆さん如何お過ごしでしょうか。
なんかバイクシーズンなんて言われる季節ですね。実際暑いので朝一とかが気持ち良いのでしょうかね。そんなのを朝練と言うとかなんとか。

CBRのでっかいのクラッチが切れない。
クラッチレリーズシャフト折れてるので交換。

しばらく寝ていたTWを再生。
なんかのドラマで流行ったんでしたかね。
良く入庫してきますが、ノーマルは一台しかいなかったかな。
屋外保管なので色々交換したり調整したり。

フロントブレーキのボルト入って無いし、危ないな~。

今まで問題無かったなんて言われてもはいそうですか、なんて言いません。ので取付け。

試運転中に不調になる。吹け上がらず走れない状態に。コイツを交換。まだ新品がメーカーから出るので安心。ネットだと純正新品より高い値段で中古が動いてる不思議。なお新品よりも高い模様。

なんか最近のフロートパッキン膨潤するの早くないか?取付けて3日でこれとか。
うにゃうにゃして取付けは出来るのですが。
最後は自賠責切って納車です。
今時はコンビニでもバイクの自賠責切れるのね。
そんな感じでバイクの入庫が多いこの頃。
プロフィール

天パ

Author:天パ
自動車修理暦20年の天然パーマが独断と偏見と思い込みでぼやくブログ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR