行く年来る年

今年も終わりでありんすな。
今年の忘年会はピコ太郎に似てるとイジられた天ぱです。「自分鼠先輩リスペクトなんで」っと返しておきました。
お陰様で31日も仕事してる天ぱです。
なんて言うとカッコいいかもしらんが、実際は仕事が遅くて終わらんだけだったり。
ま、仕事納め決めて無いってのも有るんだろうけども。
130ヴィッツ

なんか最近多いのだけど、リアブレーキの調整はここでやるのがトレンドなのかね。
サイドはフリーにしてからドラム調整、そんなオールドスクールな当研究所。
他所は他所、うちはうちなんで良いんですがね。よくオカンに言われましたね。

そうそう、30のbBはシート外してカーペット剥ぐるのは必要があるのね。結構大変。
ドライバーの先辺りが調整部分。
ペダル側にも調整あるけどだいたいこちらで調整されてるのよね。詰まる側に。恐らくラインオフ時からで無いかなと。
そんなこんなもなんとか終わりまして、大掃除にかかりますかね。
なんとかかんとか無事一年過ごす事が出来ました。
お付き合い頂きましたお客様、同業の皆様お世話になりました。
一つ来年もよろしくお願い申しあげます。
 金山自動車研究所 所長 金山 貴之

忘年会なんて言われずとも忘れてる日々

今年もあと僅かですなー。
この時期になると仕事納めの日を聞かれたりしますが未定なので言葉に詰まる天ぱです。
この間交換したアイポンのバッテリーがちゃんと動いてちょっと嬉しいこの頃。

破れちゃったウェザーストリップ交換。
自家用のサンバーなんですが運転席でビロビロなのはさすがにカッコ悪いのでね。

こちらも同車両。お客様よりちょっと汚いんでない?とご指摘頂きましたので、天井のトリムは外して丸洗い。

サンバイザーもついでに洗っちゃう。
上が前で下が後。こう見ると確かに汚いね。
綺麗になると気持ち良いやね。
他にはC26セレナバッテリー交換
アイドリングストップ車は高くて案内し難い。

しかも交換後はこんな事必要なんですって。
しないとアイドリングストップが効かないそうな。

左に流れちゃうラパン君。
アカくなる事は無いですが使い難いそうなのでアライメント調整。
若い時は左にかぶれる事も有るかもなー。資本論とか読んじゃったり。
なんて事は無いですが修正。真っ直ぐってのは人も車も気持ちいいやね。

で、試運転してたらヒーターはギリ効いてるけどアイドリングが高いのでサーモスタット点検。お疲れなので交換。
快適ラパンになったので納車でっす。

CREWプレマシーのハザードスイッチ。
イルミ光らないので点検。
イルミ球はLED、印可すると点灯するし電源はok。
なのでハンダ点検後やり直してみて

直ったみたいなんで完了かな。

続きを読む

年末端末御粗末

寒くなって来ましたな。
工場でストーブ焚こうかどうしようか悩む天ぱであります。

縁あってウチの子になったeKワゴン。
タイベルは12万キロ程無交換でこんな状態。
切れなくて良かった。写真無いけどテンショナーも交換。

ついでなんでオイルシールも交換。
国産は特に気にせず交換できるので良い。(値段的に)

噂では車検毎の交換とか。
かなーりメゲてるファンベルトのテンショナー。ズレちゃってるのでボルトにエントリー出来なくて少してこずる。

甘い香りを漂わせているのは場合によっては良いかもだけど車だといただけないよね。
なのでフランソワーズ漏れシャンなホースは交換。

日頃の行いのためスルッと剥がれたガスケット。ちょっと気持ち良い。
他にも消耗品諸々交換したりタペット調整したり。(IN側の隙間が詰まりやすい傾向にあるので)タペッチン交換ついでにちょこちょこと。
オイルで汚れるから写真は無いのよね。
代車なのでトータルの手間を最小限にしたいから最初はガッツリ修理して、サクッと車検通しましてこれから活躍して貰いますかね。

緊急入庫のT2
ポタリポタリと滴れるのはこの時期だと鼻水なんだけどこの車両はブレーキフルードのようで。
お仕事車両のようでお預かりは出来ませんのでハンダで応急処置。後日交換をオススメしときます。

友人のプレマシー車検。
オマケでRECSしてみたり。

まいど思うがマツダのエアコンフィルターはちと手間がかかる。

半日持たなくなってきたアイポン6のバッテリー交換してみたり。2年以上使ってるから交換時期だったかな。外品なのでどれだけ持つかは未知数。

続きを読む

冬が始まるのぅ

北陸なのでこの時期はスタッドレスタイヤの交換がブーム。降る前の交換が待たずに出来るのでオススメ。
35ステージアはタイヤ交換のついでにオイルもね。

とのご用命でしたので、ちまたで流行り?のユニルオパルs24をセレクト。
日産車も間接的にフレンチだから合うかなーっと。
他にはパサートのウォーターポンプ替えたり

簡単に見えて工具のセレクトに悩むことしばし。

あとはこんなののクリーニングしたりとか。
台所用のは、まーね。
雪国?の12月ムーブでつた。

しわーす。

髪を切ったらデブが目立つようになった天パです。
早いものでもう12月、師走ですが小坊主な天パは走る事もなくぷらぷら~と。

何やらイタズラされたマフラー修理してみたり。
未だにガスでしか出来ないへたっぴである。
車庫で寝ていたVMAXを起こすのに

これを

こうして

こんな感じで交換して

キレイになったら組み付けて

こんなんでましたー。
ので

ぐりぐりとして、エンジンは一旦完了。
プロフィール

Author:天パ
自動車修理暦20年の天然パーマが独断と偏見と思い込みでぼやくブログ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR