ギア修理て書くとなんか紛らわしいかな

のびのびの頭でヘルメット被ったら前が見えない天パです。
危険が危ないので、スッキリサマーカット。

エンジンかからないとヤマハのギア
基本点検からしてきましょうね。

燃圧良し
点火は写真撮れないけど良し

圧縮は残念、足りません。
距離も進んでいるようなのでエンジン腰上オーバーホールをお勧め。
仕事の車なので早いとこしてか、とGOサイン。


開くとなかなかの堆積量。
ま、特別な事なんてなくて綺麗にするのがお仕事。

バルブすり合わせはSSTでスリスリ。
後は組んで一発始動で完了。
と思ったら吹けない…
青くなる瞬間です。
基本的には人的ミスをまず疑いますよね。
タイミング、圧縮確認して問題無し。
燃圧と噴射パターンも問題無さそう。
しばし考え込む。
勘は燃料系をおしてくる。
ガソリン抜いてみても色はガソリンの色、揮発する匂いもガソリン。
だけども捨てきれない勘ぴゅーたのデータ。
駄目元でタンクの燃料入れ替え。
始動!…直った。
快適に仕事できよるように復旧出来ました。
多分経験に裏打ちされた勘ぴゅーた云々かんぬん。
ホントはダメなんだだよねー、と反省しつつ直ったからええかな。
サンバーKV辺りの
高負荷時かろころ音がするとか。
早速試乗すると確かに上の回転域でカラコロ。
カタカナでカラコロと書くとバンカラな匂いがしますな。なんてのは置いといて、おそらくコンロッドのメタルかな?
て事で点検

プラスチゲージなんて久しぶりに使いましたね。
一応基準値内

だけども上側のメタルはメッキが流れていますので交換ですねー。
新品組み付けて試運転。音は消えたので修理完了です。
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もう5月

世間では連休なんだとか。
なんて言うても忙しくて休めないなんて事は全く無いのですがね。

ランクルちゃん、後姿をスッキリしたいとのご要望。

外しちゃって

付け替えちゃって。
なかなか中古が出なくて長い間探していたのは内緒の話。

トーゼン鍵も違うので交換。
所がどっこいスペアタイヤキャリア有り無しで形状が違うと来ましたよ。
トヨタはシリンダーも出るは出るのでしょうが、その分かかりますのでウニャウニャしておきました。
後は塗装してもらって完成。
写真撮り忘れてるし…

夏!海!と来ればマリンジェットなんだとか。

シーズンインチェックのご依頼。
各部点検とオイル交換位ですけどもね。

いやー、見てみるもんですね。
朽ちてるバンドは交換しときましょう。
海の上で外れたら沈んじゃいますからねー。
しかもエンジンもイッちゃうおまけ付き。なんて笑えないですからね。

船底も洗っておきましょう。なんせ塩の結晶が至る所にありましたので。
使用後は真水でエンジン水路等よく洗うのが良いですが遊んだ後だとなかなか難しいかね?
しかし非常にコンパクトに仕上がっているのでヒジョーに狭い。体勢も辛くて筋肉痛になりましたわ。あぁ運動不足。

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Author:天パ
自動車修理暦20年の天然パーマが独断と偏見と思い込みでぼやくブログ

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