FC2ブログ

あー夏休み

いやーもう八月も終わりですな。
良い子の諸君、夏休みの宿題は終わってますか?
天パはいつもいくつか残したまま新学期でしたね。なのでロクな大人になってません。
暑い日が多い今年ですのでエアコン修理が多めでしたね。今時は専業で無くともエアコン修理は出来る時代ですかね。
働く車NV200はエアコンガス入れたのに効かないねんと入庫。
まずは点検。システム的には効いていますが風量がない模様。
今時だとフィルター交換でokなんでしょうが、コストカットな働く車。
フィルターなんてねえよ?

というのでエバポレータ清掃。
大量の埃でそりゃー風出ないわね。
ついでなんでエアコンクリーナー(家庭用)で洗い流せば少しは爽やかな香りになるはず。

次回も清掃なんて嫌なのでフィルターは追加しときますね。
お次はちょいと昭和な感じのお仕事。
車両はもちろん平成なヴイッツ君。
多走行車両ですので距離に応じた消耗品が出ますね。壊れる前にやっとくてのが本来の整備かと。

17万キロ目前なのでオルタネータのブラシ交換。昔は10万から8万キロあたりで交換していたとかなんとか。車両からオルタネータ外さずにブラシのみ交換出来た時代は遠くに成りにけりですなー。
やっぱりバイクなんな、そんな天パモータース。

モンキーレプリカは大陸製。
エンジンはカブ系の125cc、フレーム諸々は4Lモンキーかな。
おおらか大陸製はやっぱり昭和な感じのお仕事になる。
新車でもユニット毎に分解して配線の取り回しや電装品の取り付け位置を修正。
(しないと場合よっては燃えますよ)
各ベアリングはグリスアップとプリロード調整。グリスはほぼ着いていないのがお約束ですね。カセット式は日本製に交換しときたいところ。なおドライブチェーンも交換推奨ね、新品なのに…
などなど各部調整給油で試運転後再調整。
なんせ精度がね、なのでいい塩梅見つけて完了です。
オモチャとしては及第点かと。

続きを読む

スポンサーサイト



プロフィール

天パ

Author:天パ
自動車修理暦20年の天然パーマが独断と偏見と思い込みでぼやくブログ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR