スポンサーサイト


原チャリと言えば?

初雪も降った所なので冬支度の最中ですかね。

ジャイロキャノピー、新聞屋さんなので冬でも走ります。なのでこの子も冬支度。


後輪をスノータイヤに組み替えます。

並べてみると径が違って見えますが同サイズ。空気入れると目に見えて膨らむのでそのせいか?

車のようにホイール付で付け替えしたい所ですが、ホイールがお高いのでシーズン毎に組み替えます。なんせお値段はホイール2本買うと諭吉さんで戦隊組めそうなので。

何時ものように手組みです。

青いのはビードブレーカー。無くても交換できるけど楽なので使ってます。一応プロなので道具で時短出来るならその方が良いかなと。

右のタイヤレバーはちと高かったけどとっても使いやすい。カーブと返しがとても考えられてる商品ですね。お気に入りです。


タイヤ外すともれなくブレーキも見れちゃうので、ブレーキカムもグリスアップ。

ここら辺りは海が近いので、どうも融雪に海水が混じるらしくこれからの時期は錆びが進みやすい。なので固着する前に耐水グリスで処置。

ここら辺のはついでの作業なのでお安く出来ますからね。

後はエンジンオイル交換。0.5L程しか入らないしカバーで熱こもるので1000kmで交換勧めてます。なから1000km走るとレベルゲージに付くか付かないかになるので補充より交換が良いかなと。

冬の装備ハンドルカバーも純正をセレクト。

去年モデルと少し変わって弱い部分が補強されてました。(写真忘れた)

続いてビーノ。エンジンかからないのと入庫。

かからないなんて理由は沢山考えられますよね。こいつはクランキングしないのがかからない理由。

セルも駄目ならキックも駄目。

どっちも直すとお高いので今回はキックのみ修理。


主原因はワンウェイギアのなめこちゃん。

サクサク替えて完了です。

もうこの時期のバイクは寒い。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

冬の峠で鹿が融雪剤を舐めている話を市の建設課長に話したら『コストの問題で今は塩を撒いてるだよね〜』って言ってましたよ〜

Re: No title

> 冬の峠で鹿が融雪剤を舐めている話を市の建設課長に話したら『コストの問題で今は塩を撒いてるだよね〜』って言ってましたよ〜

naoki様
そうなんですか?ただの塩だったとは知らなかったです。勉強になります。
プロフィール

天パ

Author:天パ
自動車修理暦20年の天然パーマが独断と偏見と思い込みでぼやくブログ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
