ムーブ  move on

なんだか最近暖かいですね。今年はmove onしたいテンパードームです。
なんかランプ点くのよねと入庫です。
どんなランプですかね?
魔法のランプみたいなのとのこと。
油圧警告灯ですね、残念ながらそれが点いても願いは叶いませんしこすっても消えないんです。
車両点検しますと、ん~なかなかノイジーですな。エンジンオイルの量は良好。
ん~ストレーナーのつまりですかね?分解して点検ですので、見積りしてお伺いたてまして作業です。

意外にきれいな状態。

おろ、ストレーナーは詰まってないわね?
ならなんでやろかいな?よーく見ましょう。
ストレーナーのoリングがスカスカな上にオイルポンプとブロックの間のoリングがヘタってる。というか、ヒビヒビ。どうもここから油圧が逃げてるのが主原因なのかな。

伸びぎみのチェーンとガタガタのスライダー、漏れてるウォーターポンプなど交換。
ウォーターポンプは対策品らしくプーリーもセット交換とか。インペラが鉄からプラスチックに変更されてる・・・。
このエンジンはチェーンカバーもオイルパンも液体ガスケットなので気を使う。
オイルパンは錆び酷いのでついでに交換。
あとはオイル入れてLLC入れて念入りに漏れ確認して完了です。

ついでスイフト、チャカチャカランプが点滅するのはなんでやねん?と入庫です。
O/DOFFと水温警告灯が仲良く点滅。
とりあえず診断機つなげてみるも、エラーコード無し。ハマりそうな予感がよぎる。
データモニター見ながらウンウン唸ってみる。
シフトポジション読んでないな~、シフトは1速固定か。シフトショックは大きいね。油温、水温は問題無さそう。
配線図見ながら一節唸ってみる。
旅~行けば~駿河の国に良い茶の香り♪
どうもATECUがお休みしてるようなので仕事してもらうためにお願いしましょうかね

と覗き込むと、ん?抜けかけてないかい?
押し込んでみると、カチッとの音と共に不具合解消。
何故抜けたんや?コネクタ点検、良好やね。
ロックもちゃんと効いてる、中の端子も良好。
ん~原因がわからん。
腑に落ちないけど修理完了。
警告灯の点滅もマニュアル読んでも理由が見当たらないし何ともモヤモヤする修理でした。
まだまだ絶輪舎にはほど遠いっス。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

天パ

Author:天パ
自動車修理暦20年の天然パーマが独断と偏見と思い込みでぼやくブログ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR