アトラスと陸王と工作と

銭湯の体重計は気配り使用なんだと感じる今日この頃、如何お過ごしでしょうか。
働く車アトラス車検にて入庫です。
働く車は稼ぐ車なので手早く整備しましょう。

漏れてないけどヘタってるカップは交換。
ちなみに左新品右着いてたやつね。
最近は安いのが好まれるのか漏れてなきゃokみたいなのあるみたいですが、漏れ無いように処置してくのが整備士なんで無いかなと思う。
ま、オーナーの財布具合と要相談では有りますが。

リアブレーキのアジャスターも点検、グリスアップ。これ手抜くと後で泣いちゃうから。

ステアリングの、アイドラーはガタがあるのでブッシュ交換。

ディスビはローターが減ってるのでキャップとプラグとセット交換。
写真に無いけどプラグがかなり減ってるのでその影響かも。
ファンスイッチも3番から4番に変わらないので交換。ちょっと熱で変形してるので修理はしない。
他にも消耗品替えて車検受けて完了です。


あいま合間に陸王のエンジン洗ってみたり



きれいなると肌がよく見える。
時代を感じる材質。
いろいろ気になる点も。
シリンダーの縦傷多いし、ピストンはオーバーサイズだし。
無事に組み上がるのかね?


正月休みに工作。
市販品で身体に合う作業台って無いのよね。高さ1.1mほどのが欲しくて作ってみた。
オール鉄製、多分22kgくらい。
最寄りのホームセンターで買える資材とそこらへんに転がってる端材にて製作なので、お値段もリーズナブル。
こんなのは簡単な図面引くんだけど、思い付きで図面通りにならなかったり。
天板をケチって600×450にしたらちと小さいかったけど工場が狭いから引き回すには丁度かな。使ってみるといい塩梅、体に合うって大事なんだね。
次はバイス付けれる大きいの作ろうかな。
出来ればステンレス天板にしたいな~、でも安く無いのよね。なんて考えてるのが一番楽しかったり。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

天パ

Author:天パ
自動車修理暦20年の天然パーマが独断と偏見と思い込みでぼやくブログ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR