

グランドハイエース

皆様お疲れ様です。三月に入りまして日々車検のレーン待ちが伸びる今日この頃如何お過ごしでしょうか。
私は日々良い天パになるべく精進しております。
さて当社の販売車グランドハイエースの納車点検して行きます。
車歴不明なので通常よりもネットリ診ましょう。

始動停止時にガタンと揺れるエンジンマウントは交換。
トヨタでマウントが落ちるってのも珍しい気がする。

ピントのズレてるデフマウントはちぎれてるので交換しちゃう。

ついでなので他のデフマウントとブーツの破けてるスタビリンクも交換。
テンションロッドのゴムも混じってるな。

カチカチで漏れ漏れなタペッチンも交換。

付随交換部品。ホースもカチカチで外すと割れるの多数。

縦置きV6の1.5BOXなんで狭いのよね。このあとこの作業を4回繰り返す事になるとは思って無い頃の幸せな写真。
組み上げて油脂交換後エンジン始動するぜ~

ん?なんか余ってる・・・。
インマニ裏のハーネス固定ボルトつけ忘れる。
インマニ脱着。
ボルト全部着いてる事確認して今度こそエンジン始動。
ん?なんとなく振れるような気がする。
なんとなくフケないような気がががが。
気のせいだと思いたいけどそうでも無いので調べましょ。
なんとなく特定気筒が悪いような違うようななんとも言えない感触。
とりあえずパワーバランスを見てみましょう。
と言ってもパワーバランスは診断機では出来ないしインマニ被ってるのでエンジン側も無理なのでエンジンECUのコネクタ端子にて点検。
ん~はっきりしない。強いて言えば1番が変化薄いかな。でも全て燃焼はしてる。

そしたら勘では無く診断機つなげて整備士っぽくやってみましょう。どうも燃料が薄い様子。
燃料濃くしてあげると調子が良くなるし補正値も0~1%辺りに落ち着く。
何が原因でしょうかね?
先ずは分解した所を疑ってみるのが定石。
二次エアの可能性は、、、無いね。インマニ脱着にて点検。

お次は燃圧、良好ですね。でも保持しないのでプレッシャレギュレータ交換でインマニ脱着。
二次エアも無さそうだしエアフロの数字も基準値内。

となるとコイツですかね?と外してみる。インマニ脱着。
ホールが半分見えないような?

専門業者さんにてすっきりキレイにしてもらい装着。着いてきたレポートによるとパターン不良に噴射量も少なかった様子。
エンジン始動!おぉ~滑らかな回転。

データも良い感じで落ち着いてよろしいのではないかと。
この車両のインマニの外し方の自信が着いた辺りで私の作業は完了です。
今日の天パ
繁忙期だけど門型クレーンの資材発注しちゃったぜ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

天パ

Author:天パ
自動車修理暦20年の天然パーマが独断と偏見と思い込みでぼやくブログ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
