トラックとらっく

黒い働きマンに休みは無いように働くクルマにも休みは無いのであります。
でも車検や修理は必要なわけで、手短にしてねと入庫です。
早く、安くと言われても遅く高くを狙ってる訳では無いのですがね、手が遅いってのはそうなんですがゴメンなさい。
先ずはエルフの平トラックから見て行きます。

固着してるスライドピン。頑張って外します。
これだけで30分はかかるのよね。折れないように少しずつ少しずつ前回の作業者を呪わないようにヌキヌキします。

くたびれたスライドピンブーツは勿論交換。
新品は形状変わってて防塵防水性アップな感じ。

走行には特に問題無いとか言ってましたが、どう診ても問題のあるズルズルなクラッチは交換しましょう。

クラッチは4点セット交換がよろしいかと。
ありゃパイロットベアリング写ってないわ。
クラッチのセンター出しは匠の目と指で出した気になります。職人な雰囲気をまとえばきっと出来るはずです。みんなオラに力を貸してくれ!

貰った力が強すぎたのかミッションマウントが剥がれちゃったので交換。
他は写真が無いですが諸々まとめて車検受けて完了です。
お次はアクティ。一部では農道のNSXと言われてるとか。北陸の軽トラは4WD必須なのでNSXと言われるとなんか少し引っかかる。
ま、それは置いといてなんか臭うと入庫です。

入庫時に香るはLLCの臭い。この世界に入った頃はオイルやLLCを自分で加熱してどんな臭いがするか覚えたな~。
ここら辺ではほぼ定期交換部品のセンターラジエターパイプ。燃料パイプも同じ感じなので替えときましょう。水漏れよりも燃料漏れのが怖いしね。軽く知恵の輪します。強引にすると簡単に曲がるので優しくね。

もさってるパイプクランプは交換。
たまにこんなの折れてても大丈夫だよ、なんて言う人も居ますがメーカーは不要な物なら着けて無いと思うのよね。

ふと見上げると、臭いってこっちもあったのかな。

あーあ。こいつは補修してコルゲート巻いてクランプしてOK。

タペットに繋がるアース線も切れてるので交換。ラジオノイズも少なくなるのでAMラジオには必須よね。

後は気長にエア抜きして完了です。
今日の天パ
おデブは寝板作業がし辛い。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

スライドピンの件
俺だったら右手に工具 左手は中指立て文句言いながら作業

もしスライドピンが折れちまったら
前回の作業者の◯◯の穴にそれブチ込んでやる!

下品なコメントでごめんなさい

Re: No title

ナガツマン様

大丈夫です。このブログ自体も上品な物でも無いですから。
私も実際はそりゃもうピーーーですよ。
○○が上の穴なのか下の穴なのか気になる年頃です。

Re: No title

> このまえ、農道のカレラ4(サンバー)で同じことしました。
>
> 農道のNSXはいいですよね。
>
> BY 宇治市民。

宇治市民様
どちらも良い車ですよね。個人的にはサンバーが好きなんですが自家用はアクティな男。
プロフィール

天パ

Author:天パ
自動車修理暦20年の天然パーマが独断と偏見と思い込みでぼやくブログ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR