働く車とかとか

3月年度末、今年は車検が少なめな感じでしたな~。
ハイエース100系

フロントプロペラシャフトのスパイダージョイント。ユニバーサルジョイント?
ガタが有るので交換。単体設定が有るのでリーズナブルにできます。
この作業は過去に何度か失敗してるので慎重に慎重に。

ヘッドライトアジャスターはだいたい割れてる。全部割れてるけどどうやって車検通ったんだろうか?神の手を持つ方なんですかね。

漏れてるロアホースは交換。バンド増し締めでも止まらないものは止まらないのでスッキリ交換。そしてだいたい割れるプラスチック部品。
定期交換品と言いたく無いけどそうなのよね。
長~いエア抜きして完了です。
お次はキャリー。
何となくふらつくと入庫です。

ガタガタなセンターアームブッシュ打ち替え。懐かしのクリップナット17mmの個体。
最近めっきりしなくなった作業なので、部品屋のお兄さんは何の部品かイマイチ分からない模様。assy交換なんてブルジョアな修理は出来ないのでアレコレ使い打ち替え。
サイドスリップ確認後試運転。
ちょっと気になったのでキャブのミクスチャ調整したりして完了です。
春は引っ越しの季節、畳の色が若い所を探しに行きますかね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

俺もユニバーサルジョイントは昔失敗してゴリゴリジョイントになっちゃったっけな~
センターアームブッシュは長いのも短いのも未だにストックあり
今後使う機会はあるんだろうかね

もうすぐ春ですね~♪

No title

ニードルローラーが足りなくなったり…

恋をしてみませんか~🎵

ナガツマン様
やっぱりあれは誰もが通る道ですよね。
未だにびくびくです。

キャンディーズは世代じゃないのでワカラナイですぅ(爆)

naoki様
このローラーには苦い思い出が有ります。
でもちゃんと直して微笑んでお返しするのがプロですよね。
プロフィール

天パ

Author:天パ
自動車修理暦20年の天然パーマが独断と偏見と思い込みでぼやくブログ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR