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ギア修理て書くとなんか紛らわしいかな

のびのびの頭でヘルメット被ったら前が見えない天パです。
危険が危ないので、スッキリサマーカット。

エンジンかからないとヤマハのギア
基本点検からしてきましょうね。

燃圧良し
点火は写真撮れないけど良し

圧縮は残念、足りません。
距離も進んでいるようなのでエンジン腰上オーバーホールをお勧め。
仕事の車なので早いとこしてか、とGOサイン。


開くとなかなかの堆積量。
ま、特別な事なんてなくて綺麗にするのがお仕事。

バルブすり合わせはSSTでスリスリ。
後は組んで一発始動で完了。
と思ったら吹けない…
青くなる瞬間です。
基本的には人的ミスをまず疑いますよね。
タイミング、圧縮確認して問題無し。
燃圧と噴射パターンも問題無さそう。
しばし考え込む。
勘は燃料系をおしてくる。
ガソリン抜いてみても色はガソリンの色、揮発する匂いもガソリン。
だけども捨てきれない勘ぴゅーたのデータ。
駄目元でタンクの燃料入れ替え。
始動!…直った。
快適に仕事できよるように復旧出来ました。
多分経験に裏打ちされた勘ぴゅーた云々かんぬん。
ホントはダメなんだだよねー、と反省しつつ直ったからええかな。
サンバーKV辺りの
高負荷時かろころ音がするとか。
早速試乗すると確かに上の回転域でカラコロ。
カタカナでカラコロと書くとバンカラな匂いがしますな。なんてのは置いといて、おそらくコンロッドのメタルかな?
て事で点検

プラスチゲージなんて久しぶりに使いましたね。
一応基準値内

だけども上側のメタルはメッキが流れていますので交換ですねー。
新品組み付けて試運転。音は消えたので修理完了です。
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非公開コメント

No title

いやいや 
あてずっぽうとは違った経験ありきな勘ぴゅーた
それまたとても大事だっぺよ
さすがです! 

No title

近所のおばあさんのサンバーも加速してゆくときにカラカラいってます
きっとこんな感じですね
コンロッドメタルまでだと割とお手軽ですね

リングのスティックを直すのに、プラグホールから注入ししばらくしてから排出するのが有るみたいですが施工したことありますか?

Re: No title

ナガツマン様

実は当てずっぽうだったとか言えない笑

Re: No title

naoki様

子メタルだけだと割と簡単でしたね、親メタルは悩んだけども内緒の話。

リングスティックの件はした事は無いですね。
商材も知らないので今度調べてみます。
因みに今回のケースはバルブのカーボン噛みでの圧縮不足でした。
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Author:天パ
自動車修理暦20年の天然パーマが独断と偏見と思い込みでぼやくブログ

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