モーターサイクルラボ

あっチュー間に4月ですね。
ハナ水全開今日も元気な天パです。
忙しくてブログサボってました、なんて言えたらまだ良いんでしょうけど実際は暇でネタが無かったり。

春になるとバイクも動き出すのですっかりバイク屋なラボ。

みんな大好きスーパーカブ。田舎じゃおじじの相棒。

キックシャフト折れちゃってエンジンかかんねーのよ。
って事でしたらば交換ですな。

なんて簡単に言ってもやる事はほぼオーバーホールに近い作業だったり。
ま、軽いしサクサクとやって完了です。
わりかし簡単なので遊び倒す人が多いのも頷けるわな。

そんな合間に自家用のvmaxのキャブ調整

こんなもんかね。割とばらけて来てるのでタペット隙間も見ときたいけどそれはまた今度かね。
なんてしてたら水漏れ発見。

ウォーターポンプのガスケットから。

ついでにくたびれたホースも交換しときますかね。この車両はやがて20年経つけども部品がちゃんと出るので良いね。

趣味悠々

年度末忙しい日々が続く3月。
ですが天パはヒマなので自家用修理、いや趣味の時間かな。  

新しくウチの子になったミニキャブ君はキャブレターな子。
点火時期調整とスロー調整でちょっとでも快適にならんかな。手が汚れるので写真は無いけどタペット調整もしてたり、なんか昭和なお仕事ね。

たまたま脇から貰ったブラボー用メーターに交換。
トリップも付いて便利に。タコメーターも配線してビンビンね。
4wdのインジケーターが有る無しとかも加工して安全安心。

なんてしてたらハイエースのメーター故障が入庫。
後部座席からなんか飛んで来たそうな。
カバー交換とメーターは修理して完了。
中古がどえらい高くてびっくり。
新しいのは診断機で車速が確認出来るからズレも分かりやすいかなと。
お次は走行不調なNCP30。
加速時に息つきしちゃう。
診断機繋げながら試運転。
データモニター見ながらだけども、感覚的な所でプラグ点検。勘でやっちゃイケナイと思いつつ見てみる。

まーこれだけ減ってればね。

教科書のようなリーク痕。
ここまでだとコイルの内側も同じように痕が付くので替えたい所ですが、今回は予算上プラグのみ交換。
症状が消えたのを確認して完成です。

軽バン当番

寒かったり、温かったりと忙しい天気が続きますな。
夜暗くて走るの怖いねんとエブリィ君はDB52V。
明るさは車検には受かるギリギリ。
レンズよりもメッキの曇りが主原因かな。
せっかくなので中古のワゴン用にして見たり。
これを

シコシコして

から

チェージゲッター。
バンパーが少し当たるのでちょいと加工。
明るさは3倍になったので良いのではないかと。
お次は自家用サンバーTV1

この時代のスバルの軽は良くクラック入るんだわな。写真がボケて分かりにくい。
エンジンかかるけれども見つけちゃったので交換。

なーんかウルサイミニキャブU42Vはマフラー穴あきとステーのビビリ。
なんとなくくっ付けておけば静かになるのでよろしいかと。

代車は自家用車

暇か?と問われれば暇な天パです。
なので自家用の修理でもシコシコしますかね。

L900のオイル漏れはここから。

出てますなー。
写真無いけれどドライブプレートに当たっておりしました。

割れてますな。そりゃ漏れ漏れよな。

新品入れて綺麗にしてどうよ?

そしてFパイプのボルト折れるという悲しい事件。

外してタップ立てたら折れる…
泣きっ面に何とかかよ。

ガウガウと外れて、ほっとする。

作業中に見えちゃったハーネス。
自家用だといえ見ちゃったらねー?

処置しときますかね。 
後はエア抜きして完成だす。
まだまだ働いてもらいましょ。
デブは駄目だな

椅子が体重に負けて折れちゃった。

継ぎ当てて何とか使いますかね。

ヘッドライトが歌い出す

最近股引に加えてハラマキ着用な天パです。
桃次郎モデルが欲しかったのですが無いようで。

ウチにはガンダムの入庫は無いですが

こんなのが入庫。
マニュアルが無くて苦戦しちゃったのは内緒ね。

働く機械、エンジンウェルダーの定期メンテナンス。エアエレメント交換。

燃料エレメントも真っ黒なので交換ね。
ディーゼルは燃料エレメントのメンテナンスは大事かと。他ファンベルト、エンジンオイルも替えて定期メンテナンス完了です。
いすゞはエルフ
駆動系の油脂交換。
定期的に交換がよろしいかと。

冬場のギアオイル交換は時間がかかるよね。
Fデフオイルは140番なんで尚更きれない。
反面ミッションは5W-30なんで交換しやすいんだけども。

しかもこんなんで注入なんで大変。翌日筋肉痛になりましたよ。あぁ運動不足。
暇か?と問われれば暇でも無いんだけどもそんな時に限ってこんな事したりしたくなるのよね。整理したくなるの。

散らかった机片付けるために机上の棚作ってみたり

作業台占有してるスプレー缶の整理に作業台横に缶ホルダー作ってみたり。
基本は転がってる材料使用なんだけど大体足りなくて買い足しに近所のホームセンターへ。やっぱり暇なんだわw
プロフィール

天パ

Author:天パ
自動車修理暦20年の天然パーマが独断と偏見と思い込みでぼやくブログ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR