代車は自家用車

暇か?と問われれば暇な天パです。
なので自家用の修理でもシコシコしますかね。

L900のオイル漏れはここから。

出てますなー。
写真無いけれどドライブプレートに当たっておりしました。

割れてますな。そりゃ漏れ漏れよな。

新品入れて綺麗にしてどうよ?

そしてFパイプのボルト折れるという悲しい事件。

外してタップ立てたら折れる…
泣きっ面に何とかかよ。

ガウガウと外れて、ほっとする。

作業中に見えちゃったハーネス。
自家用だといえ見ちゃったらねー?

処置しときますかね。 
後はエア抜きして完成だす。
まだまだ働いてもらいましょ。
デブは駄目だな

椅子が体重に負けて折れちゃった。

継ぎ当てて何とか使いますかね。

ヘッドライトが歌い出す

最近股引に加えてハラマキ着用な天パです。
桃次郎モデルが欲しかったのですが無いようで。

ウチにはガンダムの入庫は無いですが

こんなのが入庫。
マニュアルが無くて苦戦しちゃったのは内緒ね。

働く機械、エンジンウェルダーの定期メンテナンス。エアエレメント交換。

燃料エレメントも真っ黒なので交換ね。
ディーゼルは燃料エレメントのメンテナンスは大事かと。他ファンベルト、エンジンオイルも替えて定期メンテナンス完了です。
いすゞはエルフ
駆動系の油脂交換。
定期的に交換がよろしいかと。

冬場のギアオイル交換は時間がかかるよね。
Fデフオイルは140番なんで尚更きれない。
反面ミッションは5W-30なんで交換しやすいんだけども。

しかもこんなんで注入なんで大変。翌日筋肉痛になりましたよ。あぁ運動不足。
暇か?と問われれば暇でも無いんだけどもそんな時に限ってこんな事したりしたくなるのよね。整理したくなるの。

散らかった机片付けるために机上の棚作ってみたり

作業台占有してるスプレー缶の整理に作業台横に缶ホルダー作ってみたり。
基本は転がってる材料使用なんだけど大体足りなくて買い足しに近所のホームセンターへ。やっぱり暇なんだわw

江頭アタックはヨゴレに強い

まーた雪降ってきました。
最近髪型がキューピーな天パです。

先日作業したデュトロ。1時間もかけて外したアンダーガードのボルト実は折っちゃたのよね。内緒にしときたいけどもそうは出来ないので、

後日再入庫頂きまして作業。
文にすると一行だけどもネジ一本の撤去に1時間以上かかるのよね。
ドリルエントリー出来るように周辺部品外して、センター打って、小さなドリルからコツコツと。
評判の良いバイト(トカゲもしくは覆面みたいな名前のやつ)を使ったのでいつもよりは早かったかな。

52エブリィちゃん。スピーカー取り付けの為外した天板はついでなんで洗ってみる。
色々洗剤あるけども今回は洗濯洗剤を使用。
泡立ち汚れ落ちなかなか良いが濯ぎが、ね。
この後乾燥時に風に煽られ地面に五体投地したので二度洗いしたのは内緒の話。

コーヒーかなんかこぼしちゃってからボタンが効きづらいオーディオ。

バラして掃除。と言うか洗濯?
キレイになれば動作もサクサクよ。

続きを読む

雪と油と古い機械と

エブリィ車検整備
ま、いろいろあるけどATF交換も。
車重の割に油量少ないので小まめな交換が良いかと。
三回フラッシングして

ストレーナーも交換

オイルパンもクリーンクリーン青空にはララ🎶

距離はまだだけど年式的にタイミングベルトも交換推奨。快諾頂きまして作業。

ウォーターポンプも換えて安心ドライブ。
ウオポン占いは中吉かねw

下回りはシュッツとしておきましょう。
寒いと出が悪いので湯煎してから作業。
綺麗になって車検完了です。
続いてSX4

サイドブレーキカバーに着いてるスイッチ、4WDとシートヒーターのスイッチ。
フールプルーフでないのね。
フールな天パは間違えちゃうわよ。
ちゃんと見ながらしなくちゃ行けないなと思う今日此の頃であります。

雪それは…

お寒うござんすな、除雪で仕事が進まない今日此の頃皆様は如何お過ごしでしょうか。
天パは水道管が凍るのが困っちゃう今日此の頃です。
SX4乗り出し点検。今から乗るねんから点検してや的なの。

みんな大好きプラグ交換

よく見ると電極無いのがあったり。
それでも普通に動いてるのは誉めるべきか?
他は車検時で良いかなーな感じの車両でした。
お次はラパンちゃん。

ナビ取り付けなんだけど、車速の取り出しが美しく無いかな。

熱収縮チューブでおめかし。
取り出しは車内の配線からに変更。
肝心のナビインストールの写真が無いや。 
とりあえず、狭い車でした。
プロフィール

天パ

Author:天パ
自動車修理暦20年の天然パーマが独断と偏見と思い込みでぼやくブログ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR